2010年03月08日

貴重な健康食品「田七人参」

七人参(Panax notoginseng)は朝鮮人参と同じ「ウコギ科」に属する多年生植物です。
西班牙魔力蒼蝿水5ml
中国では田七人参のことを、田七人参と呼ばず、三七や田三七などと呼んでいます。
田七人参は朝鮮人参と同じ種類の植物ですが、不思議なことに、生産環境は朝鮮人参と全く反対で、湿度の高い熱帯高山環境を好みます。
西班牙魔力蒼蝿水
田七人参の産地は中国西南方の雲南省です。雲南省以外でも採れないことはありませんが、その質は格段に落ちると言います。
雲南省のなかでも最も優良な産地は、ベトナムと接する海抜1500~2000メートルの山地の、文山県にある壮族と苗族の自治州です。田七人参の伝説によると、昔から壮族は山のふもとに、苗族は山頂付近に住む習慣があり、苗族の人達“山漆”という植物を発見し、それの効能を知り、愛飲されたそうです。
その謎の植物は苗族の中で代々伝えられ、“山漆”と“三七”の発音が近いことから、いつからか“山漆”のことを“三七”と呼ぶようになったと言うことです。

WENICKMANペニス増大
確かに、中国古代名医李時診氏の漢方歴史名著『本草綱目』の中でも、田七人参は、このように記載されています。“本名山漆、謂其能合金瘡、如漆粘物也。此説近知、金不換、貴重之称也”。
[金不換]、つまり「金にも換えられない」という意味の異名を持つほど、貴重かつ高価なものだということです。中国では昔から健康を増進する貴重なものとして田七人参を珍重し、ひと昔前までは一部の特権階級、さらに遡れば王侯貴族しか口にすることができませんでした。

  


Posted by 動物 at 19:46Comments(0)健康美容